Friday, June 12, 2009

このプロジェクトについて

私はオンライン英語学習バラエティ番組
The Daily English Show
を作っている沙羅です。

このプロジェクトは1ヶ月間限定の実験です。

2009年6月の1ヶ月間、毎日2分間のビデオブログを日本語で 作っていきます。

ここのビデオブログは台本なしでやっているので、私の間違いだら けの天然な日本語が聞けます。

ご覧の皆さんには、私の間違った箇所をコメントで教えていただき たいのです。

そのご指摘も日本語でお願いします。

この実験は言語学習において、この練習がどれくらい役立つかを検 証するのが目的です。

言語を学ぶ上で、間違いをさらけ出すのは素晴らしい訓練だと思い 、またこのプロジェクトは私の日本語上達に繋がるのではないかと 思いスタートさせました。

この実験の成果は、7月から The Daily English Show で順次紹介していこうと考えています。

私の間違いを誰も指摘してくれなければ、このプロジェクトは成り 立ちません。 私の間違いを指摘してくれた方、ありがとう!

私の下手くそでグダグダな日本語を公開するのはとても恥ずかしい ですが、これはそれに見合う価値があると信じています。


ご存じない方のために、私の日本における経験をご紹介します。

初めて来日したのは2001年4月で、当時はいくつかの単語しか 知りませんでした。

それから数年間、日本語を猛烈に勉強し続けて少しずつ上達してい きましたが、The Daily English Show を始める為に2005年12月から中断しました。

あれだけ数年間もがんばって日本語の勉強をしたので、もし他の人 だったら今の私のレベルより上を行っているかも知れません。

なぜなら私の本業は英語を教える事だったので、
(The Daily English Show 制作含め)
日本語を使う機会が、普通の人と比べて少なかったからかも知れま せん。

沙羅

これらの動画のライセンスはクリエイティブコモンズに帰属してま す。
どうぞご自由に共有、編集してください。
なおクレジットは
『studio tdes www.thedailyenglishshow.com』
でお願いします。

No comments:

Post a Comment